BERTアップデートとは?Googleが求めるコンテンツとは何かを考察|魔法のような集客を実現するオウンドメディア:SEO対策・ウェブ広告のPIA(ピーアイエー)

powered by PIA

カテゴリーで絞り込む
タグで絞り込む
キーワードで検索

powered by PIA

2023.12.06

BERTアップデートとは?Googleが求めるコンテンツとは何かを考察

Googleが求めるコンテンツを知って制作しよう

Googleが運営する検索エンジンにおいて、2019年にBERTアップデートが導入されました。これによって、検索クエリに対する精度が向上し、より適切な検索結果をユーザーに提供できるようになりました。

今回は、BERTアップデートの影響やGoogleが求めるコンテンツについて考察し、コンテンツ作成者が今後気をつけるべきポイントについて紹介します。また、BERTアップデートがもたらす未来のSEOについても見ていきます。

BERTアップデートとは何か?

BERTアップデートはGoogleが2019年に導入した、自然言語処理を改善させるアルゴリズムのことです。このアップデートにより、検索エンジンがユーザーの意図をより正確に理解し、より良い検索結果を提供することができるようになりました。

このアップデートに対応するために、コンテンツの品質が求められるようになりました。Googleが提供するガイドラインには、以下のようなものがあります。

 独自性のある情報を提供する

コンテンツはユーザーに価値を提供しなければなりません。他のサイトと重複しているようなコピー&ペーストの記事を作成することは避け、独自の情報やオリジナルな意見を提供することが重要です。

信頼性のある情報を提供する 

コンテンツは信頼できる情報を提供しなければなりません。信憑性が乏しく、誤った情報を提供するコンテンツは低品質のものとなり、検索エンジンの評価も下がってしまいます。

 鮮度の高い情報を提供する

コンテンツは必要に応じて最新の更新を要するとされています。特に、ファッション、IT、医療などの領域では最新、正確な情報が求められており、それに応じた更新が必要です。

以上のように、BERTアップデートに対応するためには高品質なコンテンツの提供が求められます。ユーザーにとって有益で信頼性の高い情報を提供することが、より高い検索順位を得るための大きな鍵となります。

BERTアップデートによる影響とは?

当時Googleが行ったBERTアップデートによって、検索ランキングの結果に大きな影響がでました。BERTアップデートとは、Googleの自然言語処理モデルで、より人のようにテキストを理解して、より質の高い検索結果を提供することを目的としています。

このアップデートによって、検索結果に影響を与える要因が大きく変わりました。重要視されるようになったのは、検索ユーザーの意図を正確に理解し、それに応えたコンテンツを提供することです。具体的には、長文のキーワードでの検索クエリの増加が見られており、細かいニュアンスや複数の質問に対応するようなコンテンツが求められます。

そのため、コンテンツ制作においては、単純なキーワードにこだわるのではなく、ユーザーが求める情報に合わせて、より詳細で質の高いコンテンツを作成することが求められます。また、このアップデートにより、以前以上に検索ランキングに影響を与える要因となるため、過去に作成したコンテンツの見直しや更新が必要となる場合もあります。

BERTアップデートは、ユーザーが求める情報を提供するためのステップであり、コンテンツ制作において一層の質の向上が求められることになったアップデートです。

Googleが求めるコンテンツとは何か?

Googleの検索エンジンのような大規模なプラットフォームで、検索結果の改善を目的としたアップデートが頻繁に行われています。その中でも、話題になったアップデートが「BERTアップデート」です。このアップデートによって、検索エンジンの精度が高まりました。今回はその内容や影響について考察したいと思います。

BERTアップデートによって、Googleは検索結果の品質を向上させるために、より意味のある文章やフレーズに対する理解を高めました。その結果、従来のような単語やキーワードを単純に重視することの難しさから解放され、より多くのテキストや文脈を含めた検索結果が得られるようになりました。

このアップデートの影響を受けるものは、検索するユーザーではなく、ウェブサイトの運営者です。ウェブサイトの管理者はBERTアップデートに適応させることで、より有用なコンテンツを生み出し、より質の高い文章やフレーズを作成することが求められます。

具体的な対策としては、自然な文章を作成し、テキストの整合性や意味の重複を避けることが挙げられます。キーワードにフォーカスするのではなく、より自然な表現や、より深みのある内容にフォーカスすることが重要であり、今後もGoogleの方向性として変わらないことが考えられます。

Googleが求めるコンテンツとは、より読みやすく自然な表現で、より深みのある内容を提供することです。BERTアップデートにより、文章の意味や文脈をより正確に理解し、有益な情報を提供するウェブサイトがより多く検索結果に表示されるようになることが期待されます。

コンテンツ作成者が今後気をつけるべきポイントとは?

 より具体的かつ正確な情報

一般的な表現よりも、専門的な表現や専門用語など、クエリに対する最適な回答を提供するための情報を含めることが重要です。

 詳細でわかりやすい説明文

記事内で関連するトピックや用語について詳しく説明することで、読者にとってより理解しやすくなり、Googleにとっても検索結果として適切な場合が増えます。

 コンテンツの信頼性

正確な情報を提供することと同様に、コンテンツの信頼性が検索キーワードと一致するかどうかも重要です。記事の信頼性を高めるために、専門的な情報源を引用したり、専門家の見解を紹介することが有効です。

 ユーザーのニーズに応える情報

検索クエリに対する最適な回答を提供するだけでなく、読者が求めている情報を網羅することも大切です。記事が単に情報を提供するだけでなく、読者が抱える問題を解決するための具体的なアドバイスを提供することで、読者のニーズに応えることができます。

以上が、BERTアップデート後のコンテンツ作成者が気をつけるべきポイントです。より専門的かつ正確な情報を提供し、読者が求める情報を網羅的にカバーすることで、Googleが求めるコンテンツとなることができるでしょう。

BERTアップデートがもたらす未来のSEOは?

BERTアップデートによってGoogleの検索アルゴリズムは大幅に変更され、検索結果の質が向上しました。そこで今回は、BERTアップデートがもたらす未来のSEOについて考察してみたいといます。

従来のSEOでは、キーワードの密度やリンク数などが重視されていましたが、BERTアップデート以降は、コンテンツの質が重要視されるようになりました。具体的には、コンテンツが持つ情報の価値や、それを分かりやすく伝える表現、ユーザーのニーズに合わせた内容などが重視されます。

このようなコンテンツを作成するためには、まずは自身のサイトで提供するサービスや商品の価値を理解し、それに沿った情報を提供する必要があります。さらに、読みやすくわかりやすい表現を心がけ、適切なキーワードを組み合わせることで、検索エンジンに対しても理解しやすいコンテンツを作成する必要があります。

今後も、Googleはユーザーにとって最適な検索結果を提供するための技術開発を行っていくことが予想されます。そのため、ブランドや企業は、常に最新の情報を意識して、サイトのSEO対策を見直す必要があります。しかしその過程で、より品質の高いコンテンツを提供することができるようになると考えられます。

まとめ

BERTアップデートは、検索クエリに対する精度を上げ、ユーザーにより適切な検索結果を提供するために導入されました。これによって今後は、Googleが求める信頼性や専門性、読みやすさなど、より高い品質のコンテンツを作成することが必要となります。そうすることで、今後もSEOにおいて優位に立つことができます。

BERTアップデートは、今後ますます進化していくSEOの未来を示すものとも言えます。

SEOについて
詳しく知りたい方はこちら

こちらの記事もおすすめです

ページのトップに戻る